2008-02-18

2月3日 節分



3階いきいきプラザにおいて節分の行事を行いました。
朝から利用者様に「今日は豆まきをしますよ!」とPRをすると、いい反応と笑顔が返ってきました。

そして、2時からいざスタート!
司会者が「え~、今日は2月3日です。何の日ですか?」と質問すると、あちらこちらから「節分」「豆まき」の声があがりました。朝からPRしたかいがあったようです。
簡単に節分の由来話を終え、〝豆まきゲーム〟が始まりました。
豆の代わりに新聞紙で丸めたボールを、ダンボールで作った鬼の口を目掛けて投げ入れる、といったものです。やさしく投げる人、本気で投げる人、必死に口に入れようとする人、それぞれ皆さん身体を動かし、楽しまれていました。

次は、いよいよ本物の鬼の登場です(もちろん職員2名が扮しています)。
利用者様がいっせいに鬼に目掛けて豆(ボール)を投げます。日頃のうっぷんを払うかのように(!?)力いっぱい投げ、鬼を退治!
鬼は逃げてクライマックスとなりました。

利用者様もたいへん楽しまれ、大いに喜んでおられました。今年も良い福がたくさん訪れますように!!
みなさま、どうもお疲れさまでした。

3階いきいきプラザ スタッフ T・K

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム