2009-05-31

春のお散歩 水の科学博物館へ行ってきました

3階フロアでは、初めての外出をしました。私自身も外出は初めてで、外出が決まったときから楽しみにしていました。利用者様の中には、“1週間も前から今日どっか行くんやったんちゃう?”との声も。

 いざ当日!天気予報では午後から雨だという話も・・・。

スタッフ皆が空模様を気にしていましたが、昼食中に恐れていた雨が!それでも雨が止むことを信じて出発の準備を開始しました。

利用者の皆さんそれぞれが暖かい服装に着替え、メイクをする人、上着にブローチをつけている人、中には「この日のために娘が持ってきてくれた」と嬉しそうにネックレスをされている方まで。

 車に乗り込み、さぁ出発!なんとその時には雨が上がって日が射してきたのです。目指すは水の科学博物館!!途中桜の花が咲いているのを見つけると「桜咲いてるね」と利用者様同士話をされていました。

到着し車を降りると桜は満開とは言えず少し残念。さらに雨が降ったせいか寒く、皆が来るまで建物の中で待つことに。

 館内には水に関する触って楽しめる機械装置があり、それを動かす人、見てる人、職員も一緒になって楽しみました。

Dシアターも皆で鑑賞。独特の黒いメガネをつけるのですが・・・妙に似合っている人が多く大爆笑!!上映内容は水に関することで、私自身も“そうんだ”と知らないことがありました。

全員揃ったところで噴水の前で記念撮影し、おやつを頂きました。少し風がきつく“おいしい”と食べながらも“寒い、寒い”となってしまいました。おやつ後少しブラブラすると、もう帰る時間に・・・。

帰りの車の中や、施設に戻ってから「皆の行いが良いから晴れたんや」「寒かったけど楽しかったよ」という声が聞かれました。

 初めての全員での外出。バタバタしたところもありましたが、ケガもなく利用者様の「楽しかったよ」「お疲れ様」の声が聞けたことが嬉しく、反省点も色々とありますが大成功だったと思います。スタッフも心から楽しめたとても思い出深い一日となりました。

いきいきプラザ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム